この本の隣にあの本を置く

本と日々にまつわることをすきなように、すきなだけ

2019年にやりたいこと

実はいままでの人生において、あんまり抱負や目標を立てて生きてこなかった(立てても忘れていたという気がする)。我ながらびっくりなぼんやりさを軌道修正したくもあり、2019年はもう少しきちんと立ててみようかな、と思ったのだった。あと、目標を立てている人が年末に振り返っているのを見ていると楽しそうだな、と感じたのも大きい。

2018年は、毎月一本映画を観ることをふわっと目標にしていました。

nanakikae.hatenadiary.jp結果は、5本/12ヶ月。ほかに、舞台2作(DVD・観劇)、ミュージカル2作(観劇)とAmazon primeでアニメ数本は観たんだけど、達成がかなり難しかった。でも以前に比べたらずっと、ほんとうに随分と「いつかに見逃したもの」を観られるようになったなあと感じた一年でもあった。少女革命ウテナも、行動範囲内にレンタルしにいくお店があまりない私のようなタイプ*1には、primeがなければもっとずっと観るのが遅くなったんだろうなという気がする。

 

2019年にやりたいことは、ひとまず多めに立ててみることにした。

 ・読書記録をつける

年末からお試しでやっている読書メーターがわりと続けられそうなので、このまま継続できたらいいな~と思って。

七木香枝 - 読書メーター

・映画を月に1本観る

いま観たい気持ちが決まっているのは『女王陛下のお気に入り』と『ユーリ!!! on ICE 劇場版』です。

・手帳を生活に加えてみる

いままで、手帳は大好きだけど、つい頭の中で予定を管理しがちだった。あまりにめまぐるしかったために2018年後半は手帳がないとつらかったので、2019年はもう少し身近なものにできるのではという気がしている。

item.rakuten.co.jpいろいろ見て、いいなと思ったこちらを買った。ちらほらみかけるバレッド・ジャーナル式の中面で、デザインのシンプル加減がちょうどよかったので決めた。このメーカー(旧:ORANGE AIRLINES、現:MATOKA)の手帳はずっと好き。表紙は少し加工しようかなあ。

二週間ほど自分だけのテーマを決めて過ごしてみたら、その不思議な心地が面白かったので、手帳と併せてやってもいいのかなという気がしている。

・部屋を育てる

右の写真のように、今日のお酒の撮影場所としてはよいのだけど、引っ越してから壁に何にも貼らない/つけないまま年を越してしまったので、もっと壁面に何かを足すのと全体的な居心地の良さを上げたい。

https://twitter.com/nanakikae/status/1061611413326589952https://twitter.com/nanakikae/status/1061611413326589952

https://twitter.com/nanakikae/status/1061611413326589952

https://twitter.com/nanakikae/status/1061611413326589952・とにかく文章を書く

書きます。小説も書きたい。

・環境を変える

 これはほんとうに、ちゃんと取り組まねばならないなと思っている。

 

……とはいえ、ゆるっとふわっとやりたいな~と楽しむことにします!

あとは本をたくさん読むぞ!

 

*1:ポストインする便利なやつがあるのは知っています